2013年2月 のアーカイブ

異業種

2013年2月20日 水曜日

サロンで起業で、自分1人でやるなら話は別として、スタッフを雇っての起業なら、 オーナーさんは異業種の方がいいと思います。なぜなら現場あがりがオーナーになると、ついつい現場を知ってるから口うるさくなるし、思うようにいかないとイライラするんですよね。経営だけはやるけどサロンワークは任せる!みたいな感じの方がスタッフがやりやすい環境で育ちます。たまに上が見ていないからって、だらけるスタッフもいます。サロンでのリーダーの技量によりますが、面接はちゃんと人を見て採用しなければいけません。サロン経験豊富な人はある意味頑固なので反発しますが、中には経営理念に乗って動き、スタッフを支えるそんな人もいます。経営者としっかりつながらないといけませんよね。頑張りは誉める。労いの言葉をかける。大切な事。起業って奧が深いですね。